これから行きたい国ベスト10

11年前の気持ち

PCを漁っていたら昔書いたメモが出てきた。当時の制覇したい国ベスト10だ。おそらく2008年頃のモノなので、そこそこ経過している。で、この11年間で本当に渡航したのかと言えば、6勝4敗だった。

で、今現在はどうなのか、そんな事をちょっと書き起こしてみたい。いずれも未開拓の国に絞って候補を挙げてみた。

1位: やっぱりアルジェリア

マルセイユから地中海を南下すれば24時間で首都アルジェに到着する。フランス等からもフライトはある。なので物理的にはホントに近い国だ。広大なサハラ砂漠であり、ガルダイアの街並みであり、切り立った崖の飛び地に立つコンスタンチーヌも景色が良さそう。ローマ時代の遺跡にはあんまり興味がないけど、アルジェリアはAカミユの生まれた国であり、小説「ペスト」の舞台となった地中海沿いの街オランも行って見たい。

でも、30年近く行きたくて行けない遠い国なのだ。やっぱり治安が心配。10年くらい前から道祖神社のパックツアーなら入国できるのは確か。でもパック旅行は不向きだし、ウダウダしていたら2013年くらいに日揮のプラント建設現場でテロ事件が起きてしまい、また足が遠のいてしまった。その代わりに行ったモロッコではホテルの隣室にアルジェリア人が泊まっていた。「治安はどうなの?」と訊くと「No Problem」と笑顔だった。実際に入国してみれば案外そんなものかも知れないけど躊躇してしまう。

もう一つの難題は、VISA申請で旅行日程表を提出しないといけないとか、現地からの推薦状が必要とか事務的なハードルが高い事だ。

ただ、今年アルジェリア旅行した人と会う事ができて勇気を貰った。アラブ系の国々は基本的に親切なので、きっといい旅ができると思うんだけどな。

2位: 笑顔と泥壁のイラン

いつだったか吉祥寺で、サウジアラビアとイランの写真展があった。イスラム圏の女性はアバヤで全身を覆ってその表情を窺う事は難しい。でも、その写真展で見たイランの人々は普通に笑顔だった。そう宗教によって表情が変わる訳ではない。

サウジは入国が厳しいけど、イランはそこまでウルサくない筈。米国との政治的な状況が治まれば安心だ。ブルーモスクも見たいけど、どちらかと言うとイラク寄りの田舎の村にある泥壁のマンションを見に行きたい。形が整ったマンションって云うよりも屋根があって、その上に更に別の家が乗っかっているように見える。実際にはもっとなだらかなのかも知れないけど、これは営々と暮らしてきただろう人間臭い造作だ。イエメンのハドラマウトの7F建てくらいの直立したマンションとはまた趣が違う。

これは蔵前仁一さんの本「よく晴れた日にイランへ」の写真を一目見て、心が動かされたspotだ。パランガンって地名だった。

3位: アゼルバイジャン

旧ソビエト連邦の一角、コーカサス地方にある天然資源に恵まれた国らしい。まったくimageが湧かない国だったけど、今年TBS「世界ふしぎ発見」でアゼルバイジャンを紹介していた。しかも、あの草野仁さんが直々にレポータをしており、美味しい食事ばかりが次々と食べまくっていた。で、ピラフの原型じゃないかと思うプロフとか言う料理がとりわけ美味しそうだった。大きな葉っぱに米やチキン、レーズンとか包んで蒸し焼きにしているような映像だったけど、定かではない。

とにかく珍しいものを食べてみたい!

丁度Amebaブログでもアゼルバイジャンを旅している方がいて、秋口には真剣にfollowしてしまった。

4位: ギリシャ

この国も食べ物目当て。もう単純に本場のムサカを食べてみたい。

ムサカはpotato料理だけど、昔Sydneyで食べたパイ包みでその中にマッシュポテト/ミートソース/なすを層にしていたムサカが最高に美味しかったのだ。他にもNZやカナダでもムサカを食べたし、かつて六本木に在ったスピローズのそれもミートソース入りチーズ焼きっぽかった。どちらも美味しい。自分でも何度かパイ生地を捏ねて、potatoを潰して作ってみた。でも、私は未だギリシャを訪れていないので、今度は本場のムサカがどっちのタイプなのか食べてみたいのだ。 ※ムサカについて書き始めると長くなるので、あとは過去の記事で代用。

5位: ロシア

BRICsはBrazil、Russia、India、Chinaと南アフリカの計5ケ国。治安に難がある南アは脇に置いておくとして、他に足を踏み入れていない大国はロシアだけ。なので、モスクワの大都会でもいいし、極東のウラジオストック近郊の山旅でもいいので、その経済状況をちょっとwatchしておきたい。

6位から10位まで

以下は順不同ながらこんな感じか。世界地図の中で、未開拓のエリアを少しずつ塗り潰していきたい。

・パタゴニア地方(チリ・アルゼンチン)か、グルジアなのかヤマをのんびりトレッキングできる国
・カザフスタンかウズベキスタンか中央アジアの国
・コスタリカとか中米の国
・カメルーンとかブラックアフリカの5ケ国目を開拓
・陸路で国境を越える旅

Follow me!