NZ・ワンガヌイ川カヌー転覆(速報)

It happened in Whanganui river 19.DEC.2019. These short notices were written in English and in Japanese.

In English (third report:21DEC)

Today, I cann’t write in Japanese, sorry. Please read below in English.

It is the day after the next day that our canoe turned over into Wanganui river. We were dropped out from the canoe to the cold river. Then, we floated in the down-stream about 30 or 40 minutes freezely, and we were rescued by jet boat after 2 hours. I like NZ, but NZ’s nature has a real adventure.

It is the dinner of last night at OHAKUNE. This beef steak that cooked by my canoe guide was very delicious with mushroom creamy source.

日本語にて (第一報_12/19)

title: Now I stay at NZ.

KANNJI WO UTENAI NODE KANA DE KAKIMASU.
New Zealand NO 12GATSU HA ATATAKAI HAZUNANONI OKUHANE HA TOTEMOSAMUI DESU.
HONNJITSU HA KANU- DE HAPUNINNGU GA ARIMASHITA.
TUDUKI HA KIKOKU GO NI KAKIMASU. 
See you next time. 
NZ North Island OHAKUNE.

(註)以下は事後翻訳——
漢字が打てないのでカナで書きます。NZの12月は暖かい筈なのですが、OKUHANEはとても寒いです。本日はカヌーでハプニングがありました。続きは帰国後に書きます。

(第二報_12/20)

title: ハロー from NZ

日本語入力できました。
昨日はワンガヌイ川でカヌーが沈して大変。
流れが速くて30〜40分流されて、本当に危なかった!
今はガイドさん宅にいるのでもう大丈夫です。
では、簡単ですが報告まで。

(第四報_12/26)

title:  NZ・ワンガヌイ川カヌー(速報)

お陰さまで、どうにか帰国できました。ようやく日本語で書けます。

……………
今回は上海経由で4回目のNZ旅行に出掛けた。で、前日までterribleな雨が降り続いた為、1日リスケして2泊3日のカヌー川下りに出発。12/19にガイド氏と私が乗ったカヌーがワンガヌイ川で転覆して、2人とも30〜40分ほど濁流を流されて、陸に上がる5m前の所で記憶が途切れた。気を失った。その2時間後に救助ボートにrescureされた。

現地では幸い事なきを得たので、NZでは自分でも「big adventure !」と笑っていられたが、流されている最中はホント危なかった。その結果として、四肢に打撲による内出血が無数にあり、それと歯(or仮歯)が欠けたみたい。デジカメも水没。なので、ガイド氏宅に2泊した後で一人旅に戻った時のtensionはちょっとダウン。

それに、英語で表現すると感覚的にはaccidentかincidentかなぁとのんびり構えていたが、現地スタッフのE嬢がGoogle photoで共有してくれたタイトルはdisaster(災害)とかなりシビアなものだった。確かに天気とか場所とか条件が1つでも違っていたら違う帰結を迎えていたかも知れない。

元の記事に付けた写真のステーキは、ガイドのCさんがかなりザックリ作ったもの。でも、このクリーミーなマッシュルーム・レモンソースのステーキはとても美味しかった。
……………

<2人乗りカヌーで出発>
<AirNZの機内誌より、北島南西部を転載>

現地NZでは上手く日本語入力出来なかったので、本日のブログでは先ず英語版メールの内容+αを日本語で書きました。
カヌー転覆の詳細はもう少し冷静に消化した後で、数回に分けて書いていく予定です。
尚、ワンガヌイ川のカヌースポットはNZ北島の南西部、Whanganui National Park内にあります。

Follow me!