2022年の山行録

年次の山行録をアップするのもこれで4回目になる。
2022年も北は秋田県から南は鹿児島県まで歩いた。殆どが登山だけど、三重県でカヤックしたり、静岡県の三ヶ日町の県境や月集落を歩いたりしたのも含まれている。
思わぬ収穫は打見山、小谷城、賤ケ岳、伊吹山など滋賀県のヤマを知った事。そもそも滋賀県に出掛けたのは初めてだけど、米原から北はもう完全に雪国そのものだった。敢えて長野県に行かなくても、意外と近い所に雪国を見つけられたのが嬉しかった。
夏場は北アルプスに出掛けた。双六岳・三俣蓮華岳など裏銀座に初めて進出できた。それと、これまで涸沢どまりだったけど、遂に奥穂高岳に登頂できたのも1つのマイルストーンになった。

<大好きな四阿山(2022.3)>

紅葉は岩手県など東北が最高だ。2021年の三ツ石山に続いて、森吉山と秋田駒ヶ岳も華やかな紅葉だった。秋田駒は2回目だけどムーミン谷を歩いたのは初めてだった。まあ心残りなのはまたしても雪の八甲田に行きそびれてしまった事だな。
いずれ個々の山行も書いていくつもり。もうAmeba更新は完全に1年遅れになっているのが哀しいところ。

<秋田駒ヶ岳のムーミン谷(2022.10)>

<2022_journey軌跡>

他にもAmebaブログにいくつか先出し記事を書いていますので、宜しければ以下リンクをご参照下さい。

2022年の夏山サマリー | cx0293のブログ(登山やカヤック、海外旅行など) (ameblo.jp)

【2023.3.26訂正】山行録の表が不揃いだったため、1~3月の画像を差し替えました。

Follow me!